シングルマザー仕事とお金の実状

シングルマザーになるにあたって、一番の懸念事項が仕事とお金だと思います。

厚生労働省かどこかのお国の機関が、シングルマザーについての統計は取っていると思うのですが。

シングルマザーさんたちのリアルな声、お届けしたいと思います。

どんな仕事をしていて、どのくらい貯蓄ができているのか、イメージを掴むきっかけになれば幸いです。

目次
  1. 仕事してる?
  2. どんな雇用形態?
  3. その仕事どうやって就いたの?
  4. 毎月の貯金額は?
  5. 実際生活は苦しいの?

仕事してる?

まずはじめに仕事してるかどうか

たまに「シングルマザーって、親御さんのお金で生きてんだろ!」みたいな批判もありますが、どうなんでしょう!

ほとんどの方が働いてらっしゃいますね

離婚まもなくって方は求職中になる場合も多いと思います。

私も幸い「専業主婦は認めない、絶対に共働き!!」って元旦那に常々言われてましたんで(爆笑)、子供ができても退社するって選択肢はありませんでした。

出産前からパートナーに不安がある方、可能であれば今のお仕事辞めない方がいいですよ。万が一に備えて、ね…

どんな雇用形態?

みんなお仕事されてるのはわかったけど、正社員?パート??どんな風に働いてるの?
聞いてみました。

正社員が多くて、次いでパートやアルバイトという結果です。

知人や派遣会社からの紹介、という方もいらっしゃいました。

正社員の方がもちろんお給料はいいけど、採用のハードルも高いし、時間の融通も利きずらいですよね。

仕事をしながらの一日の過ごし方はこちらをご覧ください。
シングルマザーは辛い?不幸?②~1日の生活~

自営業が一番子供との時間が取れそうなイメージかもしれません。自宅でおしゃれなカフェをやるとか、あこがれますよね。
ただ、自営業の家庭で育った子供の私としては、自営業だからといって親が私との時間をとってくれるわけではなかったなあ。

自営業の家庭で子供が育つこと(執筆中)

その仕事どうやって就いたの?

元々仕事をしてらっしゃる方はいいですが、職探し、一番大変ですよね!
どうやって仕事をみつけたのかも聞いてみましたよ!

みなさん探し方さまざまですね!

自分の中で優先事項を決めて(お金なのか、勤務時間なのか、勤務地なのか…)ステキなお仕事を見つけられるといいですね。

毎月の貯金額は?

子供の学費、自分の老後、お金はいくらあっても足りませんよね…

毎月皆さんおこさんのためにどのくらい貯金しているんだろう

1万~5万毎月貯めている方が一番多いのがわかります(すみません、かなり幅がありますね…)。

半数以上の方は毎月の貯蓄が1万円以下であることもわかります。

毎月5,000円でも0歳から18歳まで貯めれば5,000×12×18=1,080,000円!100万円超えますからね!

貯め方は学資保険でしょうか。タンス貯金でしょうか。

貯め方で悩んでいるかた、こちらの記事もぜひご覧ください。
なぜ学資保険に入らず投資信託なのか

実際生活は苦しいの?

ここまでは、お仕事もあるし、貯蓄もそれなりにできている!というお話でした。
では、実際の生活はどんな感じなんでしょうか?カツカツ?

閲覧用が一番多くなってしまって失敗しました、すみません…

閲覧用を抜かすと、「それなりに稼いでる」「カツカツ」の人がほぼ半々なことがわかりますね。

(「金が余る」って回答の人はネタなのか…本当なのか…分けてほしいもんですな…)

他の方からのリプにもあったのですが、「カツカツ」といっても、
日頃おいしいものを食べたりお出かけしたりする余裕はあるけれど、子供や自分の将来に向けてきちんと貯蓄できているかと聞かれると微妙」という意味の「カツカツ」が多いようです。

生活水準を高くすればいくらあっても「カツカツ」になりますし、ここは個人の感覚が大きいので難しいところですが…
(年収をズバリ聞いてしまえば早いのですが、さすがに生々しいかなと思って聞けてません…)

まとめ

フォロワーさんたちの力を借りて、シングルマザーの仕事とお金の実情についてみてみました。

お国の統計とはまた違った、生のリアルな姿である一方、あくまでツイッターを活用しているシングルマザーさんの実態であり、シングルマザーさんすべての傾向ではないこと、ご承知おきください。

スマホを持っていて、ネット環境も十分であるという時点である程度所得のあるシングルマザーさんしかいないことは推察されますので…

シングルマザーの仕事とお金の様子を知る一助になれば幸いです。