シングルマザーの保育園事情~入りやすい?無料?~

悩めるママ①

シングルマザーになる予定だけど、子どもは保育園に入れるかな?

悩めるママ②

仕事は見つかったけど、保育料が心配!いくらになるんだろう!

シングルマザーにとって、仕事をすること・子どもの預け先を見つけることは必須ですよね。

シングルマザーのみなさんに生のアンケートを取りつつ、保育園事情調べてみました。

注意
あくまで傾向を示すものであり、ひとり親(シングルマザー・シングルファーザー)の保育園への入園を保証するものではありません。ご了承ください。

通っているのは保育園?幼稚園?

フォロワーさんにアンケート取ってみました。

保育園の人が圧倒的ですね。

お子さんが小さい人が多いんだよな、ツイッター。

お子さんが大きくなるにつれてママさんがツイッター卒業しちゃうのかな。

保育園と幼稚園で比較すると、保育園が9割です。

幼稚園にお子さんを通わせているママさんも、延長保育のできる幼稚園の方が多いですね。

離婚前は専業主婦だったからお子さんを幼稚園に入れていて、そのまま継続ってパターンでしょうか。

私も近所の保育園に行かせています。

シンママさん・シンパパさんの仕事の状況や雇用形態はコチラで聞いてます↓

シングルマザー仕事とお金の実状

シングルマザーは保育園に入りやすい?

 

すんなり入れた方が多い一方で、難航した方が3割。

シングルマザーは保育園に入りやすい、と言えそうですね。

保育園に一度落ちた方たちは、ハローワークで託児所付きの職場を見つけたり、根気強く保育園入園希望を提出し続けたようです。

私も12月からの途中入園でしたが、ラッキーなことにあっさりと入れました。たまたま転勤した方がいたので、とのことでした。

どの程度シングルマザーが保育園に入りやすいのか、練馬区の保育指数を使って考えてみます。

「シングルマザーでフルタイム勤務の私」「シングルマザーで求職中の私」「旦那さんがいてフルタイム勤務の私」の3パターンの指数を比べてみます。

(保育園に入園希望を出す際は自治体ごとに発表している保育指数を元に、点数が高い人から入園できます。今回はあくまで練馬区のものを使いました。点数は自治体により異なります。)

1.シングルマザーでフルタイム勤務の私の指数

  • 就労:居宅外:月20日以上の就労:40点
  • 不存在(1)離別:40点

→計80点

2.シングルマザーで求職中の私の指数

  • 不存在(1)離別:40点
  • 求職:(1)求職のため昼間の外出を常態としている場合:10点

→計50点

3.旦那さんがいてフルタイム勤務の私の指数

  • 就労:居宅外:月20日以上の就労:40点

→計40点

仕事をしていようとしていなかろうと、シングルマザー(ひとり親)≧共働き夫婦 なことがわかりますね!

とーー

指数を考えると間違いなく入りやすいと言えます!

シングルマザー、保育料はいくら?

無料の方、結構いらっしゃいますね。

2019年から3歳以上は無料ですが、2歳までは保育料がかかります。

(アンケート、年齢を制限しなかったので3歳以上のお子さんをお持ちの方にも回答いただいてしまっています…スミマセン…)

金額は自治体によるのではっきりとは言えませんが、住民税非課税世帯は無料になります。

詳しくは保育料シュミレーション(まちだ子育てサイト)などを使ってみて下さいね。

シングルマザー、保育園生活はどう?

プライベートでも遊べるママ友がいるか聞いてみましたよ。

いない方が多いですね。

私も保育園にママ友いません。

みなさん送り迎えのときはバタバタしているし、話すタイミングもないんだよなあ…!

無理に作る必要もありませんよね。

息子が保育園楽しければオッケー!!

むすこ

最近保育園楽しくなってきた!!

(息子が保育園に入って改めて「世の中夫婦だらけで、ひとり親って少数なんだな…」なんて感じました。いまだに「幸せそうな夫婦」を見ると少し落ち込みます笑)

シングルマザーは保育園に入りやすいけれど、無料じゃない人も多いし人それぞれ

シングルマザーは確かに保育園に入りやすいです。

でも簡単に入れない人もいます。

シングルマザーは確かに保育園料無料の人もいます。

でもたくさん払っている人もいます。

「シングルマザーだから」という簡単なくくりでは言い表せません。

何事もそうですよね。人それぞれです。

この記事を読んでくださった方の保活がうまくいきますように。