【徹底解説】なぜシングルマザーに美人が多いのか?3つの理由


悩めるママ

シングルマザーって美人多くない?なんで?

最近よく思うのが、シングルマザーって美人が多いよなあ、ってことです。

モデルなの?ってレベルの人も散見します。

なんでこんなに美人が多いんだ?その理由を考察しました。

美人なシングルマザーはアクセサリーにされちゃう

イケメンをアクセサリーにしてきたわたし

少し私の話をさせてください。

以前こちらの記事の最後の章でもお話させて頂いたのですが…

シングルマザーの婚活~アプリで出逢った男たち~

私はイケメンが好きです。それはなぜでしょうか?

自分に自信のない私は、イケメンをつれて歩くことで、自分の評価を上げようとしているからです。

「イケメンと付き合ってるんだね!うらやましい!!」「いつもとーーの彼氏はカッコいいよね!」

そんな風に言われるとうれしかったです。

自分がすごいから、イケメンと付き合えてるのよ!そんな気持ちでした。

イケメンをほめてもらうことで、自分がほめてもらったように感じるんですね。

でも…今考えるとですね、これほめられてるのはイケメンであって私じゃないですよね?笑

彼氏を利用したけど、私の評価は上がってるように見えて上がってないんです!!笑

とーー

なんてこったい!!

イケメンを「自分の付属物=アクセサリー」と無意識に考えて利用していたのだと思います。

自己肯定感の低い男性は美人をアクセサリーにする

私の話はこのくらいにして…これが自分に自信のない男性にも同じことが言えます

「美人をつれて歩いてることで俺の評価が上がる」「いつも俺より上のアイツだけど、彼女は俺の彼女の方がカワイイ」

自分に自信のない男性が自分の評価を上げるために、美人は利用されるのです。

評価されてるのは美人本人で、あなたはその美人の彼氏なだけ!!ほめられてるのはあなたじゃないよ!!って話ですね。

顔しかほめてこないような男性とは付き合うのやめましょうね。利用されてるだけかもしれません。

とーー

そんな人よりも、「頑張っていること」や「内面」をほめてくれる人と付き合いましょう。

シングルマザーは子どものために、きちんと見た目の手入れをしている!!

以前シングルマザーが見た目に気を使ってるのは男のためじゃなかった。子どもにみじめな思いをさせないためだった。シングルマザーになるまで気づかなかったって呟いたんです。(昔すぎてツイートが見つからなかった笑)

そしたらこれが結構「いいね」を頂きました。

ああ、みんなそうなんだなあって思いました。

子どもが嫌な思いをしないために、シングルマザーさんたちは頑張ってたんです。

とーー

子どもはキレイなママが好きですもんね!

でもあまり若作りしていると、他のママさんからの批判の的になりそうで怖かったりしますね笑

シングルマザーだからって批判されたときに読みたい記事はコチラ↓

シングルマザーが嫌い!?なぜ批判されるの?~原因と対策~

母親だけど、女性だから。

シングルマザーはきちんと手入れをしているから、美人が多いというお話でした。

かくいう私はコロナの影響で久しく美容院も行っておらず、ほぼ自宅だし外出してもマスクだし、で2ヶ月化粧をしていません!!(爆発)

むすこ

ちゃんとしてよね…

シングルマザーは自己肯定感の低い美人が多い

自己肯定感が低いとまともな男性を選べない

女性って、美人で愛嬌があればモテますよね。

まともな人も寄ってくるとは思うけど、下心ありきで寄ってくる人もたくさんいます。

最初の章で述べたように、美人をアクセサリーにしようとしてくる人もいます。

もちろんまともな男性を見抜ければ問題はありません。

ステキな男性を選んで結婚して添い遂げる、めでたしめでたし、です。

ただ、自己肯定感の低い人の場合、それを見抜くことはできません

失礼を承知で申し上げますが、シングルマザーは自己肯定感の低い方が多いです。

自己肯定感ってなに?って方はコチラ↓

自己肯定感チェック~自己肯定感を上げる~

自己肯定感が低いゆえに、依存先をついつい探してしまう

自己肯定感の低い人はなにかに依存しやすく、自分の居場所を求めがちです。

自分の存在意義を自分で認められないので、他人を使って存在意義を証明します。

存在意義を証明するのにてっとり早いのが恋愛です。「私のことを愛してくれる人がいるのよ」「私には価値があるのよ」と彼氏や旦那がいることを通じてアピールできます。

ただそれは、自分の存在意義を証明するための恋愛です。本当に相手を好きなわけではありません。相手に依存しているだけです。

女性を依存させる男性自身も女性に依存しています。

要するに自己肯定感が低い女性が選ぶ男性自身も自己肯定感が低いのです。自己肯定感が低い者同士、共依存状態になります。

依存というのは愛情ではありません。信頼でも尊敬でもありません。自分本意な感情です。

依存させてくれる相手ならば誰でもいいので、依存させてくれなければ関係は破綻します。別に依存させてくれる相手が現れれば心移りします。

そうして出産を機に依存をさせてくれなくなった嫁に興味がなくなり不倫をする、そんな男性が後をたたないのです。

とーー

私のことでーーす(美人ではない…)

そのため「自己肯定感の低い美人なお姉さんが依存させてくれる自己肯定感の低い男性を好きになって結婚してしまった結果、離婚した。」というパターンが多いのではないかと思います。

いい男は女性を依存させません。適度な距離感を保ちます。

いい男を選ぶためには、自分に自信を持つこと!自己肯定感を上げること!自分を大切にして、自分を傷つける相手とは距離を置くことです!!

もし思い当たるふしがあったら、一緒に自己肯定感あげていきましょうね!

自己肯定感の上げ方↓

自己肯定感を上げる・高める方法①メタ認知

どうでもいいまとめ

シングルマザーに美人が多すぎて、私も努力せねば…と刺激をもらっています。

毎日スクワットをしてます笑

シングルマザーって子育てしてて頑張って生きてて本当に素晴らしいと思います。

そのうえ美人ときたら無双ですね!!

今回は「シングルマザー美人多くね?」という素朴な疑問に答える記事でした。

読んで頂いてありがとうございました。